出題順とコメントとなります(なお出題順は変更の可能性があります)。

①ふるきゃん
映像で振り返る20世紀邦楽ロック
手持ちのビデオのアーカイブ(90年代のMステ)などを利用して、映像で正解のサビ出しを行う物です。昭和世代の方には懐かしく、平成世代の方には新鮮に感じられる映像があるかもしれません。(難易度は易〜難ですが、おそらく全スルーは出ないだろうと思っています)
お楽しみに♪


②カンテレ
貴方はどこで好きなロックを探しますか?
テレビ、サブスク、SNS、ライブやフェス…現代では様々な媒体から音楽の情報を仕入れることができます。その中で、ある媒体と関わりを持つ曲を中心に出題します。また自己紹介を兼ねて、私の思い入れが深いロックも流す予定です。比較的新しめの曲が多いですが、全員が楽しめるような構成を心がけました。温かい気持ちでご参加いただければ幸いです!


③モモセジュ ※エキシビション扱い
ロックだけどロックじゃない?
ざっくりいうとテーマの通り「あまりロックっぽくないロック(自称ロック)」的な曲を出題します(洋楽はナシ)。具体例で言うと「愛は心の仕事です/ラ・ムー」「恋のロックンロールサーカス/浅香唯」のような感じなのですが、だからといって「アイドルばかり出題する」という意味ではありません。


④ホリウチ
TVから聴こえてきたロックを感じた曲
イントロクイズも好きですが、芸能クイズも好きなTVっ子なのでドラマやバラエティ、CM等を彩った楽曲から出題します。


⑤フェニックス
私と言う人間が捉えた"ロック"という音楽
私が基から愛好している"ロック"や、新たに出会ったロックを紹介することで、私がこの音楽をどのようにとらえているのかをお示しし、皆さんがより深く"ロック"と言う音楽を楽しむことができる、そのきっかけを作れるのなら、本当にありがたいです。


⑥Ken
間奏ギターソロ当て
間奏のギターソロを流して曲名を当てる問題を出します。ロックにギターソロは欠かせませんね。


⑦HIZIKI

後悔
2015年以降の曲ばかりで参加者の方々を考えると申し訳ないです。しかし、最近のロックもかっこいいのでぜひ楽しみにしてください!


⑧ケーリン
ロックのあゆみ

古今東西のロックが歩んできた歴史を切り取って出題します。


解答者のエントリーはこちらから

解答者エントリー